人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ

カンパーニュ、コールドプルーフ。

カンパーニュ_b0355958_21022704.jpg



甘くてソフトなパンが続いたら
いつものカンパーニュを作りたくなります。


ルヴァン種、
吸水82%

全粒粉は、我が家で採れた小麦粉春よ恋(昨年産)
ヌーベルバーグ、キタノカオリ、ライ麦ブロッケン。



カンパーニュ_b0355958_21024520.jpg


いつものカンパーニュだけど
捏ね方や発酵環境で毎回コンディションが違う。
それなのに
毎回何かしら新しい事を試している。
だから
カンパーニュを作っている時の私はテンションが変です。
自分で言うのもアレですが、怪しいですよ〜(笑)






今回のクラムはこんな感じ。

カンパーニュ_b0355958_21044106.jpg


(去年産の)我が家の小麦を使うと 
生地の扱いが少し難しい。
でも今回はうまくいきました(˶ᵔᵕᵔ˶)



半分は差し上げパンだったので
大急ぎで袋に入れて準備した。

そして、大事な事に気がついた。
約束の日…来週でした!!


ズコー!!_(:3 」∠)_←古い






Commented by chawatamago77 at 2020-09-06 08:46
めぐみちゃん♪おはよう(*'ω'*)

ヌーベルバーグとキタノカオリのカンパーニュ美味しそうっっっ!!

約束は来週だったのね(^^;;

わたしは一日間違えたことがありました…(笑)

Commented by tairapan at 2020-09-06 20:52
こんばんは。
以前のとまたちょっとちがう感じに見えますが、
これもやっぱりさすがの神クラム!
コールドプルーフはやっぱりこれくらいの軽さに憧れです。
まだまだ私は研究不足。
加水や配合、画像もガン見して想像して勉強させていただきます。
(↑私も怪しい笑)

エッジの部分も香ばしくて美味しそう。
自家栽培小麦の全粒粉入りですもんね。
憧れ要素満載です(^^)
Commented by boule_meg at 2020-09-09 16:19
> chawatamago77さん

こんにちは!
不具合でエキブロに入れずお返事遅くなってごめんなさいm(。>__<。)m

そうなんです!
一気に力が抜けた_(:3 」∠)_

ヌーベルバーグメインのカンパーニュは
甘みとクラストの香ばしさが好きだなぁ〜♪としみじみ感じます(*´~`*)
Commented by boule_meg at 2020-09-09 16:27
> tairapanさん

こんにちは!
不具合でエキブロに入れず
お返事遅くなってごめんなさいm(。>__<。)m

わ!見てくださってありがとうございます。
でも国産の小麦で香りと食感を生かすなら
82%以上は(私の腕では)ムリがかかるなぁー
…なんて
偉そうに考察までしちゃったりしました(ノ∇≦*)
でも大きく焼くパンは
多少こちらの腕が付いて行かなくても
おおらかに受け止めてくれるので
作ってて癒されます。

去年の夏は雨がちだったので、何となく麦がベタつく?ダレる感じです。
香りはいいんだけどなぁー…(・・;)
by boule_meg | 2020-09-05 21:50 | パン | Comments(4)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg