人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山型食パン


今月のパン教室では 山食を習いました。

山型食パン_b0355958_23062341.jpg


こちらはサフのストレート法。
基本のシンプルな配合です。







今回のレッスンも盛りだくさん。


山型食パン_b0355958_23091092.jpg


 
きちんと釜伸びする山型食パンが焼けるように
生地を見て触れて
ポイントとなる基本動作は
特訓までしてくれるという大充実時間でした。
(今、右手が筋肉痛…(ノ∇≦*))






さて、教わったことを
忘れないうちに 反復練習。

山型食パン_b0355958_23113512.jpg



レシピとメモを確かめながら



山型食パン_b0355958_23314037.jpg


比容積は少なめ。
フワッフワでナイフのナミナミ模様がついちゃった!
焼き色、窯伸び、クラムの火抜けから
もうちょっと温度を上げてもいいかも。


基本のパン、基本のレシピを 美味しく作れるようになる。
またまた 練習していきます。さあ がんばろう!










Commented by rassko at 2020-09-12 23:26
めぐさん、こんばんは!
山食のトップの艶、ピキリ、側面の渦巻き 全部とっても素敵(☆∀☆) 美しすぎる✨

パン教室いかれてるんですね!
自己流なので、私も一度習ってみたいなと思いつつ。。
めぐさんが近ければ、習いにいきたいです

クラムのナイフ模様に萌えるのは、パンオタだから!?(^^;
Commented by boule_meg at 2020-09-13 22:33
> rasskoちゃん

こんばんは(˶ᵔᵕᵔ˶)
ピキピキ苦手なんだけど、このくらいで収まってホッとしています(^^)

私も自己流が長く
基礎基本があやふや。
今の先生にお世話になってから
たくさんの事を教わって、毎回頭がパンパンです(˶ᵔᵕᵔ˶)
rasskoちゃんの食パンは毎回本当に美しくて私、毎回画面のこちら側でため息…♡
いつかこんな風に焼きたいな。

ナイフのナミナミ…(ノ∇≦*)実は私も萌えだったりする!!
by boule_meg | 2020-09-11 23:53 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg