人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザルツ&モーンシュタンゲン

ザルツ(塩)とモーン(けしの実)の 
シュタンゲン

ドイツやオーストリアのポピュラーなパンです。

ザルツ&モーンシュタンゲン_b0355958_23510889.jpg


生地を薄く伸ばし張らせながら巻き、
棒状にして焼きます。

ルヴァン種
モンスティルをベースに数種。



生地を伸ばして薄く張らせながら巻くので
クラムは細かい渦巻きになります。

ザルツ&モーンシュタンゲン_b0355958_23561614.jpg


メリッと ぱきっとした外観なので
硬いパンかと思いきや

外側は薄くパリッと
クラムはソフト♪
ほんのり、自然な甘み。






ザルツ&モーンシュタンゲン_b0355958_23581660.jpg


上にふりかけた塩がアクセントになってます。
ハムとチーズを挟んで食べると
香ばしくて食欲をそそります。




少し前に
同じ成形方法のラウゲンシュタンゲンを焼いたのですが





ちゃんと身に付く前に 作るのをやめるから
(↑↑↑飽きちゃう…_(:3 」∠)_)
いつまで経っても身に付かないよなぁ~と
つくづく思いました。



今度こそは!と 
心に決め、
ちょくちょく練習しています。
今のところは、…ね!(ノ∇≦*)











 

Commented by chawatamago77 at 2020-11-10 15:30


めぐみちゃん♪こんにちは!

素敵なシュタンゲンに惚れちゃう!
生地の巻きが難しそうなのに
優しいスタイリッシュな形に(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふわっとサクっとそこを目指したいな!
軽く香ばしく焼いたい。

今の目標です(๑>◡<๑)

Commented by boule_meg at 2020-11-13 20:56
ちゃわさん、こんばんは!
コメント遅くなって
申し訳ありませんm(。>__<。)m

少量のバターが入るので、ふんわりとした食感です♡
捏ねながら
もういいかなぁ、も少しかなぁ…なんて生地と話しながら( ´艸`)
ヲタの楽しい時間ですよね♡
by boule_meg | 2020-10-16 00:03 | パン | Comments(2)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg