人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デミバゲット

デミバゲット


リスドォルメインで
冷蔵発酵35時間〜
吸水は72%

デミバゲット_b0355958_16245967.jpg


冷蔵発酵中の熟成がいい感じでした。

クラスト(皮)が香ばしい赤茶色
クラムも軽い

バリバリ♪と
いーい音を立てて噛み切れ
あっという間に食べちゃいました(˶ᵔᵕᵔ˶)




生地の状態はよかったのですが
復温後の工程がね…
ほんと、課題だらけです。涙

デミバゲット_b0355958_16255670.jpg

階段切りなど もってのほか!!(ノ∇≦*)


こつこつ。
また練習しましょ!

これにしても美味しかったなー。これ(≧∇≦)






Commented by Lynne2 at 2021-08-25 18:10
いつも本当ーーーーーにおいしそうなパンばかりで、めぐさんのパンに毎回か恋焦がれております(マジで)
インスタで見てはて?と思ったんですが、デミバゲットとは?
もし以前にデミバゲットの説明をされていましたらごめんなさいーm(_ _)m
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-25 20:08
バリバリ♪っといい音を立てるのですね~
美味しいのでしょうね♪
とっても美味しそうに焼けているのに課題があるのですね。
Commented by chawatamago77 at 2021-08-26 08:06
めぐみちゃん♪おはよう(*^^*)
パリパリっとした音がここまで聴こえてきそうです!
デミバゲットって言うのね。
わたしもこんなふうに焼いてみたい!
難しいかなぁ!
Commented by boule_meg at 2021-08-26 15:23
> Lynne2さん

こんにちは(˶ᵔᵕᵔ˶)
いつも励みになるお言葉を
ありがとうございます♪

デミって「半分」って意味なんです。

フランスで決められているバゲットの長さは68センチくらい。
こちらは半分の長さだったので、デミバゲットと書きました。
(いや、30cmくらいなんで半分以下ですね…(ノ∇≦*))
Commented by boule_meg at 2021-08-26 15:26
> HiroPhoto1690さん

こんにちは(˶ᵔᵕᵔ˶)
ありがとうございます。

こちらは熟成状態がよかったので、甘香ばしく
軽やかに焼けました。

柔らかい生地をまっすぐ均等に成形するのは、難しいです。
作るたび、パン職人さんの技術の凄さを実感します。
Commented by boule_meg at 2021-08-26 15:30
> chawatamago77さん

ちゃわさん、こんにちは(^^)

本来のバゲットの半分の長さなので(厳密には半分以下なんだけど…(ノ∇≦*))
「半分」という意味のデミを付けました。

通信講座でこちらのバゲットを練習しているんだけど、なかなか難しくて…(ノ∇≦*)
シンプルなパンを美味しく作れたら嬉しいね!
ゆっくり冷蔵発酵を取ったパン生地の味が好きです(*´ч`*)
by boule_meg | 2021-08-25 16:29 | パン | Comments(6)

パン、ときどきおやつ。日々のくらし。写真もちょっとずつ。


by boule_meg