カテゴリ:パンのまわり( 1 )

ハマナス酵母

b0355958_21442922.jpg

朝夕寒くなり、いよいよ秋になりましたね。
我が家の庭に咲くワレモコウも深い紅色に色づいてきました。

秋の始まりに必ず起こす酵母…

それは、ハマナス酵母です。

私にとっては、これを仕込まなきゃ秋が始まらない。

ハマナスは北海道ではどこでも見かけるバラ科の木。
ピンクや白のシングル咲きの花です。

そのハマナスは、夏の終わりに赤くてかわいい実をつけます。
これはローズヒップの仲間のようで、たくさん収穫してお茶やジャムにする人もいるらしいです。

が、それは北海道的にはごくごく少数派。

道路の脇や遊歩道、公園。
はたまた海岸にも咲いているこのハマナスに目を向ける人はほとんどいません。

かくいう私も数年前までその一人だったのです。
ところが、ある日。
ハマナスの花の酵母でお酒造りをしている酒造メーカーのことを知りました。
これはもしや!
と思いハマナスの実で酵母を起こしたところ。

ものすごく強い酵母に∑(゚Д゚)
それ以来この酵母のトリコになっています。

b0355958_22245374.jpg

今年もたくさんGETしました〜♪
状態の良い実が沢山採れてホクホク(*^_^*)

私の大好きな赤くてまん丸な実。
可愛くてうっとり見入ってしまいます。

(北海道弁で)
「あの人、な〜してハマナスなんか採ってんだべ?」(=あの人、何でハマナスなんか採ってんだろうか?)
という視線をひしひしと感じながらハマナス狩り。
その視線はちょいイタイけどf^_^;
酵母のためなら、へっちゃら。

仕込んだ瓶はいつものように冷蔵庫の中へ。
私は、酵母をウエダ家式で起こす事が多いです。

敢えて酵母起こしにとって過酷な状況(低温)に置くことで、より強い酵母をだけを培養します。
特に夏場はこの方法は大助かり。気温が高いと、酵母だけでなく他の菌も活発になりますもんね(汗)

ハマナス酵母
出来上がりが、たのしみ♪




by boule_meg | 2016-09-14 22:36 | パンのまわり | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg