<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ライ麦パンと

b0355958_01075040.jpg


先日ライ麦のパンを焼きました。
これは娘からリクエストされたパン。

以前、パン教室での持ち帰り生地で焼いたような、もっちもちのライ麦パンが食べたい、とリクエストされました。(焼いた本人はすっかり忘れてる)

オーダーがもっちもちという事なので、ライ麦と全粒粉は前日に熱湯処理をしました。

ライ麦は、富澤商店で買った北海道産ライ麦20%
全粒粉は富澤商店の石臼挽き春よ恋全粒粉とスム・レラを半々。20%
小麦粉ははるゆたか100にはるきらり(ラ・リュンヌT55)をブレンド。
砂糖なし、塩分のみ。
加水72%
冷蔵発酵
です。

最近、はるきらりの旨みの強さに夢中です。焼くとボリュームも出るし、後を引く味わいがクセになります。ただ、加水を上げるとダレちゃうのが唯一の難点(T ^ T)

大きい方のパンは、なまこ成形の後1本クープ。焼いているとメリメリとクープが開いてクッペのようになりました。
小さい方は綴じ目クープに。
上火強かったかな?綴じ方が強かったかな?
もう少しメリメリとさせたいですね。

春恋全粒粉は、石臼挽きの割に粒子が粗かったので、ザックリ感が強かったです。なのでもっちもちというよりはザクもち、という食感。

冷めたてを手ちぎりしたところ、引きちぎれない位もっちり。
b0355958_01220817.jpg


春恋のコシとヒキの強さを感じました。

春よ恋とはるゆたかが入ったおかげで甘みの強い食べやすいライ麦パンになりました。

このパンは、娘のニーズには100%マッチしていなかったらしく、娘から
「次はザックリを押さえてもう少しもっちもちにしてね」
とダメをもらいました。
味の感覚が鋭い娘。
悔しいですね(´Д` )
次回はもう少し粒子の細かい全粒粉を使ってトライします。


b0355958_01305402.jpg

こちらは、IGでちょくちょくやり取りさせてもらっているhiyuminちゃんに焼いたパン。

メロンパンとバゲットはジューンベリー酵母、くるみとレーズンはレッドカラント酵母で焼きました。

お店みたいに、シールを貼ったり。
ドキドキ、楽しみながら焼かせてもらいました。

嬉しい事に…!
b0355958_10433539.jpg

素敵なお土産をいただきました。

地域限定のルピシアのお茶。
瀬戸内産のレモンマートル入りのグリーンルイボスティーです。
このお茶、本当に香りがいい!


b0355958_10433582.jpg

早速、氷を入れたガラスジャーにはちみつを入れて少し甘めのアイスティーに。
庭のスペアミントを浮かべました。

暑い夏にぴったり。
とても気に入ってしまい、もう何回も作って楽しんでいます。






by boule_meg | 2016-08-27 22:08 | パン | Comments(0)

パンを焼いて会いに行く

この夏の北海道は次々と低気圧や台風が来て不安定な日が続いています。

夏休み中は何回か真面目に?パンを焼く機会に恵まれました。

b0355958_00564182.jpg

IGで仲良くさせてもらっているかつらさんに焼いたパン。
このパン達を連れて北海道を旅行しているかつらさんの滞在先のニセコへ。旅行中なので、あまりたくさんのパンを持っていくのも…などと悩みながら仕込み、悩みながら焼いたパンをセレクト。

悩んでいる間も、とても楽しい時間です。

私たちは日帰りニセコ遊びも兼ねて向かったので、会ったのは夕方の短い時間だったのだけれど、初めて会ったとは思えないほど話が弾みました。

パン作りという共通の趣味の話から始まり、あんな事こんな事…話はいつまでも尽きなくて、あっという間の素敵な時間でした。
かつらさんはとっても魅力的な方で、お別れするのがちょっと、…いや、かなり辛かったです(T ^ T)
(頂いたお土産は写真を撮る間もなく、瞬く間になくなりました。美味しかった!ありがとう。)

b0355958_00564158.jpg

数日置いて、江別の友達みかちゃんに会いに、カフェ「もりのすみか」へ。
IGやブログを始める前からずっと私のパンのファンと言ってくれている彼女にパンを焼いて会いに行きました。
b0355958_08320079.jpg

クッペとチーズクッペ(ジューンベリー酵母) 、メロンパン(オーガニックいちご酵母、卵、バター白砂糖は不使用)、レーズンとくるみ(さくらんぼ酵母、これで使い切り)
余裕が無くなって写真は残せなかったのですが、北あかりとドライトマトの厚焼きフォカッチャ(ラズベリー酵母)も焼きました。
酵母コレクションの在庫がたくさんあるので(笑)、元種は色々使ってみています。
一台のオーブンで次々と焼いていくので、今の私の力ではあまり凝ったことはできませんが、心を込めて焼きました。

b0355958_00564237.jpg

急きょお店のお客様にもパンをお譲りする事になりました。
色々なリアクションをいただいて、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

もりのすみかでは、マクロビのランチをいただきました。
b0355958_08333790.jpg

一つひとつのお料理が丁寧に作られていて、美味しかったです。
特に車麩の南蛮ソースとスープの奥にあるしょうがの佃煮は絶品!

b0355958_00564355.jpg

色々なところに手作りの温かさとセンスを感じるお店。
久しぶりに会う友達とのおしゃべりも弾む弾む…!
すっかり長居してしまいました。


まだまだ未熟だけれど
誰かのために焼くパンって、本当にいいな。






by boule_meg | 2016-08-24 11:20 | パン | Comments(0)

この夏の酵母たち

天気もわるく、北海道らしくない日が続いていました。昨日あたりから、爽やかになってきたように思います。

前回のブログから大分日が経ってしまいました。

もともと夏はキャンプを楽しんだり、この時期ならではの外遊びに勤しんでいるので、夏はパン焼きのペースが抑え気味になるのです。
が、今年は7月の中盤から、目が回るほど沢山の事が重なり、加えて体調もあまり良くなかったため、パンもブログもペースダウンしていました。

8月に入り、やっと落ち着きを取り戻しつつあります。

b0355958_16203808.jpg

これは我が家の冷蔵庫に入っていた酵母たち。
家のベリー達が次々に実をつけたので、せっせと仕込みました。また、友達から酵母用にレッドカラントをもらい、こんなにかわいい瓶が勢ぞろい(^_^)
上左から、私の基本酵母のドライプルーン酵母、さくらんぼ酵母、
ジューンベリー酵母、レッドカラント酵母、ラズベリー酵母
有機レモン酵母、イチゴ酵母、ビール酵母です。

私は赤くて丸い実が大好きです。
赤い実から出る自然の色。それぞれの実によって醸し出されるトーンの違いが美しくて。見ていて飽きません。
冷蔵庫を開けてうっとり。並べて見てニヤニヤしています。
こんなに一度にたくさんの酵母を仕込んだのは初めて。
忙しくてパン作りできなかった反動もあったかもしれませんσ(^_^;)


そんな酵母たちの中からいくつか元種を育てて、我が家のキャンプ旅行に持って行くパンを焼きました。
b0355958_22404539.jpg

クーラーボックスの中でもぺちゃんこになりにくいハード系パンは、キャンプにぴったり。
沢山焼いたので、キャンプから帰ってきても食べるパンがある。何かちょっと得した気分。
実際はキャンプ旅行の準備と並行して焼いてるので、実は家の中は滅茶苦茶です(汗)

その数日前にはカンパーニュとバゲットを練習。ビール酵母元種、いつも通りの粉の配合、いつも通り冷蔵発酵。
b0355958_22404665.jpg

…バゲットの仕上がりが気に入りません。
気温が高くなって湿度も上がってきたせいか、いつものホイロ時間では過発酵気味になってしまい、パン化してしまいました。クープもダレて、ダメだコリャ(T . T)

悔しくて、仕込み直し。
次はストレート法で。
ベンチ20分、ホイロ30分弱で。
b0355958_22404699.jpg

焼き上がった時には、ほとんど光がない位辺りは暗くなっていました。

パンの事になると、ついムキになり過ぎてしまうのです。


by boule_meg | 2016-08-06 22:45 | パン | Comments(0)

パン、ときどきおやつ。そして日々のくらしなど…。


by boule_meg